ヘタッチBlog

徒然に思ったり感じた事を綴ります

市場価値ゼロ

お嬢が生まれ、3ドアハッチバックのパルサーだとチャイルドシートが使いづらいく、後先考えずに購入した、愛車のはるパパホークI号こと旧型シエンタちゃん。

f:id:yasuc45:20190304220647j:image

お嬢の高校合格を機に、買い替えを真剣に検討してみました。

そこで一体ヘタレの欲しい車を確認。

①セレナハイウェイスター

②ステップワゴンスパーダハイブリッド

ヴェゼルハイブリッド

①〜③ですが、まんず手が出ない囧rz

とりあえず、朝から知り合いの車屋さんへ。

営業さんより

「ヘタレさんと私は似たような家族構成です。そして長い付き合い。だから①〜③とかって言わないですよね」

といきなり言われる始末💦

彼の言い分は、前述の3台は高いし予算的にどーなん❓との事。

確かにごもっとも。

んで現実的な所として

④フリード

f:id:yasuc45:20190304220559j:image

⑤ソリオバンディット

f:id:yasuc45:20190304220614j:image

シエンタ

f:id:yasuc45:20190304220635j:image

定番のコンパクトミニバンですね。

我が家の希望は、軽カーはダメ🙅‍♂️後はスライドドア。

ヘタレの希望は、各種安全装備完備。

④⑥はMAX7人乗れます。

⑤は5人乗りだけど安全装備は一番。

全長は⑤が50センチ前後小さいけど、室内の全長は5センチ程度しか違い無し。

色々考えると、7人乗る時なんて無かろう。

しかし、⑤は1.2リッターで他は1.5リッター。

そして現状④フリードは、コスト的に除外。

消去法で⑤ソリオバンディット⑥シエンタが残ります。

色々調べたら、スズキの安全装備はかなりスペックが高いとの事。

けどどっちも、そこそこのお値段。

多分、今回も10年はお世話になる予定。

ここは慎重に検討しましょう。

そして車屋さんの帰りに、買取大手のビッグモーターへ。

査定して貰うと…

営業さんより

「年式古いし市場価値ゼロです。引取るなら手数料頂きます。けど折角なので今月なら無料で引き取ります。もしくは、当社で新車や中古車購入して頂くなら手数料位お支払いします」

うーん、なんか車歴15年を否定された気もする。けど現実ですからね。

下取り無いからキツいね〜